2007年12月17日

みちのく一人旅!

こんばんは。ヤマダです。
今日のブログは長くなりそうです…


12月12日の最終の新幹線で一ノ関に行ってまいりました。

2年半ぶりの帰省でちょっとした小旅行気分です。

12日は23:46に一ノ関に到着し、この日は駅近の叔父・叔母の

マンションに宿泊し、翌日より本家で過ごす事にしました。


一ノ関のホームに降り立った早々感じたものは『寒さ』です…

いくら暖冬とはいえ、やはり東京との温度差はかなりのものです。

そして、前日まで天気が良かったというのに…

20071217114409.jpg

朝起きてびっくり…
大粒のボタン雪が降ってるじゃありませんか!
私は雨女です…だからと言って雪で歓迎してほしくなかったもうやだ〜(悲しい顔)


そんな訳で帰省2日目は雪でどこにも行けず、本家に移動

するのみで終わってしまいました。


帰省3日目は皆で平泉中尊寺に行って来ました。

中尊寺に行った事がある方はご存知かと思いますが、

月見坂という参道を登って行くのですが、これがまたキツイ!

結構急な登り坂なので息が切れます…

ですが、勇壮な杉の木には圧巻です。屋久島の杉には負けますが

こちらの杉もほとんどが樹齢数百年です…

IMGP2601.JPG IMGP2602.JPG


IMGP2605.JPG

途中の休憩所から見た風景です。
昔は田んぼだけで道路や線路は無かった…
都市開発が進んでるんですねぇ…





そして…中尊寺といえば『金色堂』です。

金と螺鈿細工と漆の蒔絵で作られたお堂は眩しいですぴかぴか(新しい)

須弥壇の中には藤原三代将軍の”清衡公””基衡公””秀衡公”の

ご遺体と”泰衡公”の首が納められているそうです。

IMGP2610.JPG

毎年元日は無料で拝観できます。
今回はシーズン外につき拝観できませんでしたバッド(下向き矢印)






中尊寺を後にして、お次は『サハラガラスパーク』に行きました。

3000799_954_1.jpg IMGP2615.JPG


ここはガラス工芸品のテーマパークとでも言いましょうか…

中にはかわいらしいガラス細工の工芸品がたくさん陳列されています。

来年は『子』年なのでねずみの置物を買いました。

この近所に厳美渓という名所があり、そこの名物に『郭公だんご

という有名な団子屋があるのですが…冬は冬季休暇中なんだなぁたらーっ(汗)
10年くらい前になるでしょうか…郭公だんごの近所に『滝見だんご』

という団子屋が登場し、人気を二分しているそうです。

でも私は断然『郭公だんご』です。

他にも『いつくしだんご』というのがあり、こちらもなかなかの

人気みたいです…是非食べに行ってみて下さい。



時間もお昼を過ぎ、皆お腹も空いてきたので昼食を取る事に…

行く先はもちろん『直利庵』です!

直利庵は、一ノ関ではそこそこ有名なお蕎麦屋さんで私も大好です。

今回はお昼のピーク時を外れたので待ち時間もなくすぐに座れました。

直利庵に来たら必ず食べるのが『天ざる』です。

IMGP2616.JPG IMGP2618.JPG IMGP2619.JPG

今回はちょっと贅沢に『大天ざる』を注文しました!

大天ざるは海老が2本になりシイタケの天ぷらも付きます。

そばはもちろん大盛り!!

でも…食べきれず従弟にゆずりました。でも海老はあげなかった手(チョキ)

こうして有意義な3日目は終わり4日目に続きます…



4日目は出かけずにお墓参りをして来ました。

2年半もお参りをしなかったのでバチがあたらないか心配です。

皆さんもご先祖様の供養はしっかりしましょう!

この日のお昼は叔母がお餅をついてくれました。

IMGP2621.JPG

昔は杵と臼でついていたのですが、今は機械です。
私はジーっとみているのが大好きでした。
お餅ができてくるのが楽しくて楽しくて…


できたてのお餅はこんな風にして食べました↓↓↓
IMGP2626.JPG IMGP2628.JPG IMGP2629.JPG

左から くるみ餅→しょうが餅→納豆餅です。

これ以外に、あんこ餅・きなこ餅・雑煮にして食べましたるんるん

IMGP2627.JPG IMGP2625.JPG

一足先にお正月気分を味わってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



そしていよいよ最終日…

この日は仙台経由で東京に帰りました…

仙台ではいま『光のページェント』というのが開催されています。

メインとなる通りが定禅寺通りというところなんですが、

そこに行く時間がなかったので駅前のイルミネーションを

撮影してきました。メインから外れているのでちょっと寂しいですが…

IMG_0019.JPG IMG_0022.JPG IMG_0023.JPG

イルミネーションを堪能し、昔からの知合いとおいしい

牛タンを食べに行きました。

私は普段お酒を呑まないのですが、この日は焼酎のお湯割りを

呑みました…

おかげで帰りの新幹線の中ではぐっすり眠れました眠い(睡眠)

行き先が終点で良かったです…

そんな充実した休日も終わり家路についたのでした…




そして…本日5日ぶりの出勤です!

朝からアタフタとしており地に足がついていませんでした…

そして、以前のブログでちょっとだけお知らせしましたが、

弊社にて仲介したお客様が明日お店をオープンします!

場所は自由通りの太陽スポーツクラブの目の前です。

明日の18:00オープンなので皆さん是非、足をお運び下さい!

年内はディナーのみですが、新年8日からはランチ営業も

するそうなので、ご近所さんをお誘いのうえご利用下さい!




IMG_0030.JPG
Trattoria
Piccolo Bosco

目黒区東が丘2-12-12
03-3412-1222
posted by will at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック